お金も時間も心も自由で豊かな生き方

『GO!無料メルマガ』登録者さま限定プレゼントをGET ♪

10.【せどり 入門編】Amazon価格設定の考え方(基本)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは
ひま電脳せどらー GO!
です。

 

Amazonにあなたのお店をオープンさせたら
次は実際に商品を販売(出品)してみましょう!

 

とその前に
商品を売るとき、いくらで販売したらいいのでしょうか?

 

値決めは命とまで言われています。
価格の設定を間違えば売れる商品も売れなくなってしまいます。汗

 

今回はAmazonのカートという仕組みと
価格設定の基本について説明していきます!

 

とっても重要なテーマになるので、しっかり理解されてくださいね^^

 

 

Amazonのカートという仕組み

 

まずはAmazonで商品を販売する仕組みについて見ていきましょう!

 

Amazonはヤフーショッピングや楽天市場など
他のショッピングモールとは販売形式がちがいます。

 

他のショッピングモールでは
お店ごとに商品のカタログページが存在します。

 

しかしAmazonでは
商品のカタログページは1つだけです。
1つの商品カタログに、たくさんのお店が存在するのです。

 

こちらはAmazonの商品ページです。
例としてパナソニックのレッグマッサージャーを見てみましょう!

 

 

パナソニックのレッグマッサージャーという商品ページは
Amazon内にこの1カタログだけです。

 

この商品を出品しているお店(セラー)は
商品ページ右の「カート」と呼ばれるところに表示されます。

 

カートには2種類あります。

① メインカート
② サブカート

 

Amazonではこのカートという仕組みがとても重要です!!
あなたのお店がこのカートをとれるかどうかで売上に直結するからです!!

 

1番商品が売れる場所は①メインカートです。
次に売れるのが②サブカートになります。

 

お客さまは欲しい商品を見たときに
メインカート、サブカートに目がいきます。

 

そして基本的にメインカートにある商品を
お客さまは選んで購入します。

 

あなたのお店はメインカートを取得することで
グンっと購買率をあげることができるのです。

 

ではメインカートを取得するにはどうすればよいのでしょうか?

 

 

カートの取得方法

 

ズバリ!
FBA販売で最安値にすればメインカートを取得することができます!

 

でも少しでも高い値段で売って利益を増やしたいですよね^^
適切な価格設定についてみていきましょう。

 

 

適切な価格のつけ方

 

Amazonで商品を販売するときの適切な価格は
「あなたと同じ発送方法(FBA or 自己発送)&同じコンディションの最安値」です。

 

他のセラーと同じ価格に合わせるってことはライバルになるんじゃないの?
と思われるかもしれません。

 

大丈夫です!
同じ価格に合わせておけば必ずメインカートは回ってきます。
※ただし「FBA > 自己発送」なのでFBAのほうが優先になります。

 

ここで疑問に思うことは
他のセラーより1円安く販売すればメインカートを独占できるのでは?
ということだと思います。

 

これは絶対にやめてください!!

 

あなたが1円価格を下げれば
他のセラーもカートを取得するために同じ価格に合わせて1円下げざるおえません。

 

といいうことはどうなるか?
もうお分かりですよね。

 

販売価格が崩壊してしまいます。
ずるずると価格競争がおこり、
利益がとれていた商品もとれない商品に変わってしまうのです。

 

それどころか赤字商品になってしまうこともあります。
カートというAmazon販売の仕組上、あなただけが独占するということは不可能です。

 

この考え方をしっかり理解して
ムダな価格競争は絶対におこさないようにしてくださいね。

 

 

同じ発送方法・コンディションのセラーがいない場合の価格のつけ方

 

あなたが販売しようとしている商品が
他のセラーと発送方法が異なるケース、
コンディションが異なるケースについて考えていきましょう^^

 

発送方法が違うケース

 

「FBAは自己発送の売値の5~10%の上乗せ価格」
であればメインカートを取得することができ
スムーズに売れていくと言われています。

 

コンディションが違うケース

 

「あなたより1段階だけ劣るコンディションの売値の5~10%の上乗せ価格」
に設定することで売れていきます。

 

ただし中古ではメインカートを取得することは
基本的にできませんので新品よりも回転は鈍くなります。

 

商品のコンディションには以下の5つがあります。
・新品
・ほぼ新品
・非常に良い
・良い
・可

 

たとえば、あなたが『中古-ほぼ新品』で販売しようとした場合
他セラーの『中古-非常に良い』の売値に5~10%上乗せした価格を設定してやればOKです。

 

今回はAmazonのカートという仕組みと
価格設定の考え方について解説しましたが

 

Amazonのカート取得のアルゴリズム(仕組み)については
正式に公表されていません。

 

商品によっては
15%上乗せしてもメインカートを取得できるものもあれば
5%でもメインカートを取得できないものもあります。

 

基本的な考え方を理解した上で
あなたなりに実際に価格設定をしてみて
カートの取得を実感されてくださいね^^

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ひまリッチLife , 2019 All Rights Reserved.