お金も時間も心も自由で豊かな生き方

『GO!無料メルマガ』登録者さま限定プレゼントをGET ♪

41.【電脳せどり入門】Amazon出品大学のレポートとデータを活用しよう!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは
ま電脳せどらー GO!
です。

 

Amazon出品大学ってご存知ですか?
実はAmazonが販売セラーにむけて、分かりやすく商品の出品方法や
梱包方法、注文管理方法、FBA利用方法などを分かりやすく解説してくれているんです♬

 

通常商品と要期限管理商品、危険物の違いなんかもしっかりと説明してくれてます(^^)
なにか分からないことがあればAmazon出品大学をチェックしてみましょう!

 

さらにこのAmazon出品大学では、” 電脳せどり ”で活用できる貴重なデータ
公開されていて、Amazonセラーなら誰でもそのデータを見ることができるんです!

 

今回は、この” 電脳せどり ”で活用できる貴重なデータを見る方法をご紹介します!

 

 

っとその前に!

 

 

せどりで稼げるようになるためだけに作られた
圧倒的ナンバーワン!オンリーワン!のファイルを無料受けとってください!

さらに!

💡 今だけ特別にこちらを追加プレゼント中 💡
個人でも取引可能なネット卸 5選

 

 

” 電脳せどり ”で活用できる貴重なデータを見る方法

 

ではさっそくAmazonが公開している貴重なデータを見る方法をご紹介していきます。

 

まずは、Amazon出品大学(←  クリック)を開きましょう。

 

Amazon出品大学は、セラーセントラルから開くことができます。
「セラーセントラル > パフォーマンス > Amazon出品大学」からアクセスできます。

 

 

 

画面の下のほうまでスクロールしてください。
「レポートとデータを活用しよう > 出品おすすめデータ(週間)」をクリックします。

 

 

 

このような画面が表示されますので
「⇩  矢印(赤枠)」をクリックしましょう。

 

 

 

すると、カテゴリーごとにレポートをExcelでダウンロードできる画面に遷移します。
レポートを確認したいカテゴリーをクリックしてみましょう。

 

 

 

💡 レポートに載っているデータ
  • 受注金額が大きく伸びている「急上昇」商品
  • FBA小型・軽量商品プログラムに登録可能な商品
  • 「欠品・品薄」の可能性がある商品
  • 最低価格
  • Amazon直販部門およびFBAの出品数
  • FBA出品おすすめデータ

 

今回は「TVゲーム」を選んでみました。
「TVゲーム」をクリックするとこちらのExcelファイルがダウンロードできます。

 

 

少し小さくて見づらいですね(^^;

 

売れ筋ランキングやASIN、JAN、商品名、ブランドはもちろん
出品者数やFBA出品者数
急上昇、品薄予測、最低価格、FBA小型軽量
の情報もまとめられています。

 

このダウンロードしたExcelファイルをちょこっといじることで

  • FBA出品者数が○○より少ない商品だけを表示させる
  • FBA小型軽量の商品だけを表示させる
  • 急上昇や品薄予測の商品だけを表示させる

 

このような” 電脳せどり ”で活用できるデータだけを抜き出すことができます。

 

 

レポート(Excelファイル)を” 電脳せどり ”で活用する形の変える方法

 

ダウンロードしたAmazonが集計してくれている貴重なデータを
” 電脳せどり ”で活用する形の変える方法をご紹介します。

 

 

「FBA出品者数」が○○より少ない商品だけを表示させる方法

 

ダウンロードしたExcelファイルを開きましょう。
今回は「TVゲーム」を題材にしていきます。

 

まずは、濃青色になっている「順位」というセル(A,17)を選択します。

 

 

 

Excelのタブメニューから「データ > フィルター」を選択します。

 

 

 

すると、このように濃青色になっているセルに「▽」のような表示がでてきます。

 

 

 

「FBA出品数」の列に表示されている数字は文字列をして保存されているため
文字列  ⇒  数値へ変換します。
操作は簡単です。まずは「K列」を選択しましょう。

 

 

 

この状態で「データ > 区切り位置」を選択します。
その後、表示される画面で「完了」を押してください。

 

 

 

 

 

「FBA出品数」列の数字に緑のマークが表示されていなければ
文字列  ⇒  数値への変換成功です。

 

 

 

次に、「FBA出品数」セルの「▽」をクリックして
「数値  フィルター > ユーザー設定フィルター」を選んでください。

 

 

 

今回は、「FBA出品者が10人より少ない商品」だけを表示させてみます。
左空白に「10」と入力します。
右の選択からに「より小さい」を選んで、「OK」をクリック。

 

 

 

これで「FBA出品数」が10人より少ない商品だけを表示させることができました。

 

 

 

「品薄予測」の商品だけを表示させる方法

 

さらに「品薄予測」に該当する商品だけに絞り込んでみたいと思います。

「品薄予測」セルの「▽」をクリックして
「〇」に  ✔  を入れて、「OK」をクリック
(空白セルには  ✔  は入れない)

 

 

 

これで「品薄予測」の商品だけが表示されます。
(今回は、FBA出品者が10人未満で、品薄予測の商品のみが表示されています)

 

 

 

※ こちらと同様の手順で、FBA小型軽量や急上昇の商品だけに表示を絞り込むことが可能です。

 

もし分からないことがあれば気軽にこちらからご質問してくださいね(^^)

 

 

 

 

Amazonが公開しているデータは、Amazonが集計している正確なデータです。
このデータ(レポート)をチェックして商品の仕入先をリサーチするだけで
数万円くらいの利益は稼ぐことができちゃいます♬

 

このレポートを有効活用して、楽しく電脳せどりで稼いでいきましょう!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ひまリッチLife , 2019 All Rights Reserved.