お金も時間も心も自由で豊かな生き方

『GO!無料メルマガ』登録者さま限定プレゼントをGET ♪

44.【Amazonせどり】 ライバルセラー急増の値崩れ商品を売りぬく方法 ~販売タイミングを見極めよう~

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは
ま電脳せどらー GO!
です。

 

Amazon販売をしていると絶対に経験すること。
それは「商品出品してからライバルセラー急増で値崩れ」です。汗

 

誰しもが1度は経験することかと思います。
Amazon販売をはじめたときは、いきなりライバルセラーが急増して
販売価格もじわじわと値下がりしていき、どうしたらいいの!?

 

っと焦ったりしていましたが、どう対処すればよいかを
ちゃんと知っておくことで、冷静に対応できるようになります(^^)

 

今回の記事は、ライバルセラー急増の値崩れ商品を売りぬく方法について
ご説明していきたいと思います!

 

 

 

GO!の無料メルマガ♪ 超ボリューミーな特典がついに完成しました!

 

お待たせいたしました!
ついに!メルマガ登録者さま限定のプレゼントが完成しました!!

 

 

 

せどりで最短最速で稼げるようになってもらいたい!
その想いから、総勢25名の実際に稼いでいるせどり仲間たちと㋪ファイルを制作しました。
ありえないクオリティー&ボリュームです!

 

せどりをこれから始めるあなたのスタートダッシュマニュアルに!
いま現在、せどりで行き詰まっているあなたのリスタートマニュアルに!
仕入実践に必ず役立つ情報です!

 

この㋪せどりファイルを
GO!の「メルマガ登録者さま限定」で「無料プレゼント」いたします!!!

 

メルマガ登録は無料なので気軽に登録してくださいね♪

 

電脳せどりについて不明なことや疑問点などあれば
メルマガの返信でも、ブログのお問い合わせフォームからでも
お気軽にご連絡くださいね(^^)

 

電脳せどりに限らず、人生相談でも恋愛相談でもなんでもオールOKです!
必ずご返信いたしますので、お気軽にご連絡くださいませ♪

 

【GO!の無料メルマガ】
詳しくは下記からどうぞヽ(^o^)丿

 

 

 

「値崩れ」のメカニズム

 

まずは「値崩れ」が起こるメカニズムについてご説明していきます。
その前に「値崩れ」の意味はこちら。

 

供給が需要を上回ることなどによって、売値が急に下がること。

goo辞書から引用

 

 

「値崩れ」とは、本来の相場よりも価格が下落してしまう現象のことです。
この現象は、需要と供給のバランスが崩れることが原因で起こります。

 

需要(ニーズ)に対して、供給が増えすぎることで「値崩れ」が起こります。

 

Amazonでは、商品の出品セラー数が増えすぎることで
価格競争が起きて、販売価格が下がっていきます。

 

 

なぜ、出品セラー数が急増するのか!?

 

商品を仕入れるときや、出品前にはいなかったセラーが
なぜ販売したとたんに急増してしまうのでしょうか?

 

それは、全国だれでも大量に仕入れができちゃう商品を
取り扱ってしまっているからです。

 

たとえば、家電量販店などの全国的なセールであれば
南は沖縄から北は北海道までの数百店舗で
同じ商品が安くなっています。

 

こんな商品は全国のせどらーが仕入できちゃうので
ライバルセラーが急増する可能性が非常に高くなります。

 

では、どんな商品がライバルセラーが増えにくく
値崩れが起こりにくいのでしょうか?

 

💡 値崩れが起こりにくい商品
  • 販売個数が限られている商品
  • 全国ではなく地域や店舗に限られたセール商品

 

誰でも」「いくつでも」仕入ができてしまう商品は
ライバルセラーが増えやすく、「値崩れ」が起こりやすいです。

 

 

 

ライバル急増の「値崩れ商品」を仕入れてしまったときの対処法

 

いくら頭で理解していても、目の前に利益商品があれば
値崩れの可能性がある商品を誤って仕入れてしまうこともあると思います。
そんな値崩れの可能性がある商品を仕入れてしまったときの対処法をご説明します。

 

まずはこちらの商品を見てください。

 

bananaman live TURQUOISE MANIA [DVD]』

 

 

モノレート(波形)がこちら!

 

 

出品者数」が増えたことで、ちゃんと「値崩れ」してますね(^^;

 

こちらの商品も同じく、出品者が増えて値崩れを起こしています。

 

 

こちらも!

 

 

このような商品を仕入れてしまったらどう対処すればよいのでしょうか?

💡 出品セラー急増商品の対処方法
  • 値崩れが起こる「できるだけ前」に売りぬく
  • 出品セラーが減り、価格が相場まで戻ってから売る

 

2つの対処法、「資金力」の違いによってどちらで対処するべきかが決まります。
では、この2つの対処法について詳しく見ていきましょう!

 

 

値崩れが起こる「できるだけ前」に売りぬく

 

資金を早く回収したい場合(キャッシュフローが滞ると運営が厳しくなる場合)は
出品セラーが増えてきていることが分かった時点で、販売価格を下げて損切りをしてでも早く売りぬいてください。

 

本格的な値崩れが起こる前であれば、赤字になることも少ないと思います。
多少の赤字になってしまうとしても、ここは早く売り切り
資金回収をして次の仕入資金に回したほうがより効果的です。

 

この判断を間違えてしまうと
ずるずると値下げ合戦に巻き込まれ、仕入金の回収さえもできないまま
数カ月、もしくは半年以上も売れないまま不良在庫としてAmazonに保管手数料を払い続けることになります。

 

そのため「できるだけ早く」判断をして、売り切るようにしてくださいね!

 

 

出品セラーが減り、価格が相場まで戻ってから売る

 

長期戦にも耐えうる資金力がある場合は、
出品セラーが減り、価格が相場まで戻ってから売りましょう!

 

ライバルセラーが増えて、価格が下がっても
需要と供給のバランスが戻れば必ず価格はまた上昇して元に戻ります!

 

商品が売れていき、出品セラーが減っていけば
自然と価格は相場通りに戻っていきます。

 

先ほどの値崩れが起こっていた商品のモノレートをもう1度見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

どの商品も「値崩れ」が起こったあと、出品者数が減り
必ず価格が相場まで戻っていることが分かります。

 

ただ、売れ行きがそれほどよくない商品であったり
出品セラーが異様に多い商品の場合は、出品者数が減るスピードが遅くなります。
つまり、相場まで価格が戻るのに時間がかかります。

 

半年以上も値崩れが起こったままの商品も多くあります。
これに耐えうる資金力があるのであれば、長期戦に持ち込んでもOKです。

 

もしその商品が廃盤品なら、価格は相場以上に跳ね上がることもあるので
キャッシュフローに余力があるのなら、チャレンジしてみるのもありですね(^^)

 

 

まとめ

 

「値崩れ」は、需要(ニーズ)に対して、供給が増えすぎることで起こる。
Amazonでは、出品者数が増えることで価格競争が起こり、結果、価格が下落する。

 

出品セラーの急増により、値崩れが起こる商品を仕入れてしまった場合には、2つの対処法がある。

  • 値崩れが起こる「できるだけ前」に売りぬく
  • 出品セラーが減り、価格が相場まで戻ってから売る

 

「資金力」の違いにより、どちらの対処法がよいか決まる。

 

資金に余力がある場合は、「出品セラーが減り、価格が相場まで戻ってから売る」
資金を早く回収したい場合は、「値崩れが起こる” できるだけ前 ”に売りぬく」

 

Amazonせどり・物販をやりはじめて間もない方は、
できる早く資金回収して、新しい仕入れにまわした方がキャッシュフローによくおすすめです(^^)

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ひまリッチLife , 2019 All Rights Reserved.