お金も時間も心も自由で豊かな生き方

『GO!無料メルマガ』登録者さま限定プレゼントをGET ♪

57.【Amazonせどり基本編】仕入資金ショート寸前の運営を見なおそう! ~キャッシュフローを意識して毎月資金を増やす方法~

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは
ま電脳せどらー GO!
です。

 

ぼくがなぜ電脳せどりをはじめたのか?なぜブログをしているのか?詳しいプロフィールはこちら(←)を見てやってください(^^)

GO!

 

せどりをやっていてこんな経験ないですか?

 

  • 毎月利益は出てるんだけど、なぜか口座のお金が減っていく・・
  • 資金繰りが悪いのか、資金が増えていかない・・
  • 手元に現金が残ってない・・

 

GO!もせどりをやりはじめた頃は、毎月利益はでてるんだけど
なんでか手元の現金が減っていく・・

 

って状態でした(笑)

 

正しいやり方でAmazonせどり・物販に取りくめば
確実に資金を増やすことができます。
(資金ショートになることは99.9%ありえません)

 

ですが、もちろん資金繰りを間違えば
キャッシュアウトする可能性があります。

 

今回は、毎月確実に資金を増やしていく方法を説明します。
キャッシュフロー(資金繰り)を見直すきっかけになればと思っています(^^)

 

💡 こんな人は要チェック
  • 手元の資金が減っていく
  • キャッシュフロー(資金繰り)がよくない
  • せどりで毎月資金を増やしたい
  • せどりを始めたばかりの方(🔰初心者の方)

 

 

せどりで稼げるようになるためだけに作られた
圧倒的ナンバーワン!オンリーワン!のファイルを無料受けとってください!

さらに!

💡 今だけ特別にこちらを追加プレゼント中 💡
個人でも取引可能なネット卸 5選

 

 

【せどりの落とし穴】なぜ、資金ショートが発生するのか?

 

資金ショートとは、資金が手元になく、資金繰りが立ち行かなくなること。企業において資金がショートすることは、倒産の危機に瀕している状態と言える。

weblio辞典

 

Amazonせどりは即金性があって、初期投資もほぼ0円なのでとても参入しやすく
確実に稼げるビジネスモデルです。

 

ではなぜ、せどりで仕入資金ショートが起こってしまうのでしょうか

 

たとえば100万円の運転資金があったとしましょう。
仕入値が1万円の商品を100個購入、見込利益2000円だとします。

 

こちらの仕入のすべての見込利益は20万円(2000円 × 100個)ですね。
ただし、仕入商品100個がいつ売り切れるか?が重要なポイントです。

 

すべて1日で売れるなら問題ありません。
1ヶ月後にすべて売れるか? 売り切れるのに1年かかるのか?

 

ここに「せどりの落とし穴」が潜んでいます。
次に回せる資金がなくなれば The End というわけです。

 

まったく売れない場合は、
仕入に使った100万円がそのまま赤字になってしまいます。

 

仕入れた商品が売れて、はじめて利益が確定する
ってことをしっかりと理解する必要があります。

 

仕入れた時点では、あくまで見込利益だということです。

 

 

【資金ショート 対策】資金を増やしていく3つの方法

 

せどりは物販ビジネス、売れない在庫を抱えすぎると
いずれ資金が底をつき、パンクしてしまいます。汗

 

資金ショートを防ぎ、キャッシュフローをうまく回していくには
どうすればいいのでしょうか?

 

確実に資金を増やしていく3つの方法を説明します。

 

 

1.IN(入金日)とOUT(支払日)を意識する

 

メーカーや卸仕入の場合は、キャッシュオンリー(現金払い)で
クレジットカードが利用不可のことが多いですが
可能ならすべてクレジットカードで仕入するようにしてください。

 

理由は、仕入金の支払日が
キャッシュ払いよりも遅いからです。

 

そして、何よりも注意すべきことはIN(入金日)とOUT(支払日)です。
クレジットの請求日までにAmazonからの入金が無ければ、支払いができない事態になります。

 

💡 ポイント
  • Amazonからの売上入金日(IN)
  • クレジットカードの締日/支払日(OUT)

 

 

Amazonからの売上入金日(IN)

 

Amazonからの支払いは、14日サイクルです。
何日と何日のように日にちが決まっていないので
毎回、入金日が変わることに注意が必要ですね。

 

また、支払い予定日から実際に振込(着金)されるまで
2、3日かかることもあります。

 

クレジットカードの支払いがショートしないためには、
Amazonからの支払い予定日 + 2、3日の余裕をみておきましょう。

 

 

クレジットカードの締日/支払日(OUT)

 

 

たとえば、みんな大好き楽天カードは「末締め、翌月27日払い」です。

 

 

  • 10月1日に仕入した場合は、11月27日が支払日です。

⇒ 仕入れから58日後が支払日

 

  • 10月31日に仕入した場合も、11月27日が支払日です。

⇒ 仕入れから27日後が支払日

 

 

末締め、翌月27日払い」のクレジットカードを利用するときは
月末ではなく、月初に仕入したほうが資金ショートのリスクは低くなることがわかります。

 

 

💡 GO!のおすすめ
  • 締日/支払日の違うクレジットカードを最低2枚
  • 「末締め、翌月27日払い」のクレジットカード
  • 「15日締め、翌月10日払い」のクレジットカード

 

 

クレジットカード締日/支払日の一覧こちら

 

 

クレジットカードを申し込むときは、絶対にハピタス経由で申し込んでくださいね!
1~2万円程度のポイントならすぐにゲットできます!

 

 

 

 

2.1か月以内に売りきれる数量を仕入れる

 

GO!もよくやってしまいがちでしたが
せどりをやり始めたときは、利益商品を見つけると嬉しくて
ついつい仕入判断を無視して、多めに仕入れてしまってました(笑)

 

これを繰り返していると、資金力がない人は確実にショートします。

 

資金力があっても、せどりをやり始めたときは
必ず1ヶ月以内で売りきれる数量を仕入れるようにしてください。

 

はじめの内から、ここをお座なりにしてしまうと
とてもルーズな管理になってしまいます。

 

たとえ初めは資金力があっても、
資金を減らしてしまう危険な運営です。

 

せどりの手法の1つに、「寝かせ」があります。
仕入値が安い時期に購入しておき、数カ月寝かせてから
タイミングをみて、高値で販売する手法のことです。

 

せどりをやりはじめたばかりの人は、「寝かせ」は意識しなくて大丈夫です。
毎月売れる数量を仕入れて、確実に現金化するってことを身につけてください。

 

 

3.利益率(利益額)を意識する

 

いくら仕入判断をして、1ヶ月以内で売りきれる数量を仕入れても
こちらでコントロールできないことが発生することもあります。

 

ライバルセラーの増加や値崩れなどですね。

 

当然、みなさんも仕入判断するときに
利益率/利益額をチェックしていると思います。

 

利益率/利益額が高いに越したことはありませんが
あまりにも基準を高くしてしまうと、反対に仕入商品が見つからない状況が発生してしまいます。

 

仕入ができない状況になると
「稼げない・・」「楽しくない・・」ってことになり
せどりを辞めてしまう人が続出します。。涙

 

こうならないために、最初は利益率の基準を下げてでも
「仕入 ⇒ 販売 ⇒ 売れる ⇒ 仕入 ⇒ 販売 ⇒ ・・」
の小さな成功体験を積み重ねていきましょう!

 

っと、お伝えしています。

 

 

ですが!!

 

 

利益率2%、3%のように低すぎるのは
値崩れに対応できなくなってしまいます。
運営としてもリスクが高いですね。

 

GO!は
新品で利益率10%以上は確保することをおすすめしています。

 

もちろん売れ行き、ライバルセラー数なども考慮する必要があります。
1ヶ月で100個売れる商品なら、利益率5%(数百円の利益)でもガンガン仕入れてOKだと思います

 

あくまで「新品の利益率10%以上」は目安だと思ってくださいね(^^)

 

 

まとめ

 

今回は、物販ビジネス(せどり)をやっていく上で
とても基本的ですが、絶対に理解しておかなければいけないキャッシュフローをご説明しました。

 

キャッシュが回っていなければ、黒字でも倒産します。
たとえ赤字でもキャッシュが回せていれば、倒産はしません。

 

 

資金ショート対策まとめ
  • IN(入金日)とOUT(支払日)を意識する
  • 1か月以内に売りきれる数量を仕入れる
  • 利益率(利益額)を意識する

 

 

Amazon物販・せどりのスタイルでは
どうしても「仕入金の支払い」と「売上金の入金」にはタイムラグが発生します。

 

できるだけ「仕入金の支払い」を遅くするためには
締日/支払日が違うクレジットカードを2枚持つことをおすすめします。

 

たとえば、こちらです。

  • 「末締め、翌月27日払い」のクレジットカード
  • 「15日締め、翌月10日払い」のクレジットカード

 

 

クレジットカード締日/支払日の一覧こちら

 

 

クレジットカードを申し込むときは、絶対にハピタス経由で申し込んでくださいね!
1~2万円程度のポイントならすぐにゲットできます!

 

 

 

 

キャッシュフローを意識して、確実に毎月資金を増やしていきましょう!
資金繰りをルーズにしてしまうと、資金ショートにつながり【黒字倒産】なんてことにもなりかねません(^^;

 

 

疑問点やご不明点あれば何でもOKです!
メルマガの返信よりご質問お待ちしておりますヽ(^o^)丿

 

 

↓    ↓    ↓    ↓

 

 

せどりで稼げるようになるためだけに作られた
圧倒的ナンバーワン!オンリーワン!のファイルを無料受けとってください!

さらに!

💡 今だけ特別にこちらを追加プレゼント中 💡
個人でも取引可能なネット卸 5選

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ひまリッチLife , 2019 All Rights Reserved.