お金も時間も心も自由で豊かな生き方

『GO!無料メルマガ』登録者さま限定プレゼントをGET ♪

「やる気はゴミ」 5秒あれば人生は変えることができる!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは
ひま電脳せどらー GO!
です。

 

やる気はゴミである
衝撃的な言葉ですよね。

 

今回は
やる気がでない・・
いつもやらなければいけないことを後回しにしてしまう・・
こんな自分を変えたい・・

 

そんなあなたにめちゃくちゃすごい方法をご紹介します。
この方法をやるともう変わらざるおえないです!
っと言ってもとってもシンプルなんで誰にでもできちゃいますよ。

 

ズバリ!
5秒の法則」ってご存知ですか?

 

 

5、 4、 3、 2、 1 ・・・

 

 

 

「5秒の法則」 By メル・ロビンス

 

「5秒の法則」とは、2017年にメル・ロビンスさんが
出された本の内容になります。

 

メル・ロビンスさんは、女性講演者やCNNコメンテーターとして大活躍されている方です。
そんな彼女ですが、41歳の時に無職で、旦那さんの会社が経営不振で破綻、
お金もなくなり毎日ストレスを抱え、パニック障害も発症されていたそうです。

 

朝起きるのも億劫で、目覚ましがなっては止めて
また寝るという生活から抜けだせなかった毎日。

 

しかしある日、NASAのロケット発射シーンを見て
「わたしもあのロケットのようになりたい!」

 

次の日、メルさんは目覚ましがなったと同時に
5秒カウントダウンしてベッドから飛び起きました

 

今までずっと起きれなかったメルさんが
5秒数えただけで起きれるようになったのです。

 

 

脳みそがあなたを守ろうとしている

 

やらなければいけないと分かっているのに
なかなか行動に移せないってこと、誰しもが経験あると思います。

 

これは、あなたが怠慢なわけではありません。
脳があなたを危険から守ろうとしているので、当たり前のことなのです。

 

人類が数百万年ものときを地球で生きてこれたのは
この危険を予測する能力があったからだと言われています。

 

あなたが何か新しいことにチャレンジするとき
脳はこんなことを考えます。

 

  • そんなことして大丈夫?
  • 今のままで十分だよ
  • 新しいことして失敗したらどうするの?
  • 失敗するリスクあるならやらなくていいじゃん

 

脳はこうやって少しでもリスクのあることから
私たちを守り、快適に過ごせるように働きかけるのです。

 

つまり、チャレンジしなくていい
ありとあらゆる理由、言い訳を考えだすのです。

 

 

「5秒」である理由

 

メルさんが発信している「5秒の法則」とは
思い立ったことは、5秒以内に行動しようよ!

 

では、なぜ5秒以内なのでしょうか?

 

人間の脳は、なにか行動をするときに
やらなくていい理由や言い訳を探します。

 

「やらなくていい理由や言い訳を脳が思いつく」
この時間が5秒だと言われています。

 

5秒以上悩んでいると脳が言い訳を探してきて
動きたいはずなのに、行動ができず、後回しにしてしまうのです。

 

だから、変わりたい!行動しないといけない!
本気でそう思っているのなら、脳が言い訳を探してくる前
5秒以内に行動してしまいましょう!

 

 

「やる気はゴミである」の真意

 

「やる気はゴミである」
メルさんが言われている言葉です。
この意味が理解できたのではないでしょうか?

 

「やる気」っと聞くと多くの人がプラスのイメージをもたれると思います。
ですが本当にそうでしょうか。
「やる気」というものが存在していて、そこから「行動」が生まれるものなのでしょうか。

 

答えは「No」です。

 

 

「やる気」 ⇒ 「行動」
ではなく

 

「行動」 ⇒ 「やる気」
なのです。

 

 

あなたも経験あるはずです。
・部屋の掃除をする前はめんどくさいが、やってみたら綺麗になっていくのが楽しい。
・学生のとき勉強する前は、やる気がでないが、やってみると意外と楽しい。
・朝ベッドの中では眠たいが、起きてしまえば案外どうってことない。

 

悩む時間が多ければ多いほど、言い訳は腐るほどでてきます。
その言い訳に自身を殺されて、行動できなくなります。

 

辛いのは、たった5秒だけです。

 

脳が言い訳を探してくる前に、あなたが思ったことを
素直に行動に移してください。

 

その積み重ねが、大きくあなたの人生を変えて
より豊かな暮らしを実現してくれます。

 

この「5秒の法則」で、よりよい習慣をつくれば
たった5秒さえも辛さは感じなくなります。

 

朝の起床も、はじめは5秒を意識して行動するので
5秒間は辛さを感じると思います。

 

ですが、この朝の起床が習慣になってしまえば
なんの苦痛も感じずに、起きることができるようになります。

 

もう気づかれましたね?

 

脳は「いつも通り」変わらないことを安全と感じさせます。
少しでも違ったことをしようとすると、危険信号で「いつも通り」に戻そうとします。

 

「朝の起床」を「いつも通り」にしてしまうのです。
朝起床しないことが、「違和感」と脳に感じさせることで
あなたはよりよい習慣から抜け出せなくなります(^^)

 

 

まずは今あなたの頭の中に「やらなければいけないこと」を
5秒の法則でやってみましょう!

 

ちなみに、メルさんの5秒の法則はカウントダウンですが
GO!式はカウントアップです!

 

さぁ、行きますよ!!!

 

 

、 、  、  、   GO!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ひまリッチLife , 2019 All Rights Reserved.