お金も時間も心も自由で豊かな生き方

『GO!無料メルマガ』登録者さま限定プレゼントをGET ♪

『学びの4段階』を知ろう! ~新しくチャレンジすること全てを成し遂げる方法~

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは
ま電脳せどらー GO!
です。

 

ぼくがなぜ電脳せどりをはじめたのか?なぜブログをしているのか?詳しいプロフィールはこちら(←)を見てやってください(^^)

GO!

 

あなたはこんな経験ありませんか?

 

何か新しいことにチャレンジしたとき
なかなか自分が思うようにできずに、結局途中であきらめてしまうこと。

 

ぼくは昔よくありました。
頭では分かってるつもりなのに、上手くできない自分にイライラして
どうせ自分には向いてない!できっこない!
って何もやってないのに挫折してやめてしまうこと。

 

実はこれ当たり前のことなんです。

 

人間は新しく何かを学ぶとき
必ず、『4つのステップ』を上っていきます

 

その過程で、自分には向いていない、
自分には才能がないからできっこない。
そう考えてしまうのも当然です。

 

でもこの「学びの4段階」を知り、
あなたが今どの段階にいるのかを理解することで
挫折せず新しいチャレンジをやり遂げることができるようになります!

 

 

『学びの4段階』とは?

 

「学びの4ステップ」は誰しもが通ります。
これを知らない人は自分がどのステップにいるか分からないので
途中で挫折してあきらめてしまうのです。

 

では早速「学びの4ステップ」を見ていきましょう!

  1. 無意識・無能
  2. 有意識・無能
  3. 有意識・有能
  4. 無意識・有能

 

 

ん?? 無能とか有能とかどういうこと????

きりんくん

これだけ見てもよく分からないよね(^^;; ステップごとに説明していくね!

GO!

 

 

【ステップ1】 無意識・無能

 

これは、意識していなくてできないということです。
つまり「知らないことすら知らない」という状態ですね。

 

この状態は何かを知りたい、学びたいとも
思っていない状態なので、苦しみもなんにもありません。

 

とっても楽な状態ですね(^^)

 

 

【ステップ2】 有意識・無能

 

これは「知っているよ」っと言う状態です。
ですが知識としては知っているだけで、実践には使えず
何の役にもたっていません。

 

つまり「学んだことを意識して実践しようとするが、できない状態」です。

 

この状態のときが1番辛いです。
頭では分かってるんだけど、自分が思うようにうまくできないんですから
めちゃくちゃ辛い、苦しい、しんどいですよね。

 

多くは、このステップ2(有意識・無能)のときに挫折してしまいます。

 

 

【ステップ3】 有意識・有能

 

この段階にくるとやっと実践で役に立つレベルになってきます。
ですが「意識していないと、実践できない」状態ですので
まだ苦しさや辛さ、しんどさはありますね。

 

学んだことを繰り返しながら、習得していっている段階です。

 

 

【ステップ4】 無意識・有能

 

そして最後のステップです。
無意識に実践できている」状態です。
ここまでくると何にも意識せずとも学んだことを自然にできている段階になります。

 

完全に習慣化できており、無意識にやっているレベルになっています。
辛さや苦しさなどは全く感じていないでしょう。

 

 

今どのステップにいるのか?を意識して学ぼう!

 

すべての学びで重要なことは
今あなたが学びのどのステップにいるのか?を意識することです。

 

あなたが何かを学びたい!そう思ったということは
確実にステップ2にいるはずです。

 

学びをはじめた段階では、
ステップ2もしくはステップ3の段階であることが分かります。

 

つまり、意識してやろうとしているができない  or
常に意識していないとできない状態ですので
イライラしたり辛さを感じるのは当たり前なのです。

 

この状態を繰り返し、学びを反復することで
誰しもがステップ4の最終段階に上りつめることができるのです。

 

 

まとめ

 

誰しもがこの「学びの4段階」を経て
インプットをアウトプットできるように習得していくのです。

 

学びのステップ4になるためには
ひたすら繰り返すことです。復習することです。
そして実際に「やってみる」ということが何よりも大切なことです。

 

多くの人が、このステップ2やステップ3の過程で
挫折して諦めてやめてしまいます。

 

まだ習得していないのに辞めてしまったら、
そりゃ、自分のモノにできるわけがないですよね。

 

しかしここで、予めこの「学びの4ステップ」の存在をイメージして
自分がどの段階にいるのか、それを意識することでステップ2や3を打破していきましょう!!

 

電脳せどりの初心者講座でもお伝えしているように
最初は利益のことは考えず、まずはやってみましょう!!

 

そして、繰り返し「仕入 ⇒ 販売 ⇒ 仕入 ⇒ ・・」と
小さな成功体験を積みあげていくのです!

 

そうすることで、あなたも電脳せどりで
必ず、ステップ4の最終段階に上れるのです!!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ひまリッチLife , 2019 All Rights Reserved.