お金も時間も心も自由で豊かな生き方

『GO!無料メルマガ』登録者さま限定プレゼントをGET ♪

【よい習慣をずっと継続させるための方法】 ~人は習慣の生きものである~

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは
ま電脳せどらー GO!
です。

 

今回もAmazon物販や電脳せどりとまったく関係のない記事になります(笑)

 

いきなりですが、「慣れ」ってどう思いますか!?
わたくしGO!はこの『 慣れる 』って言葉がめちゃくちゃ嫌いです!
正確には嫌いになりました。

 

昔はこの「慣れ」って言葉をわけも分からず、よく使ってました。
社会人1年目の上長面談で、
上司に言われても、そのときは何のことかさっぱり理解できませんでした^^;

 

 

仕事どんな感じ?

課長さん

あっ、だいぶ慣れてきました!

GO!

いや、慣れたらアカンで!笑

課長さん

 

 

こんなやりとりがあったのを今でも鮮明に覚えてます。
このときは課長さんが言ってくれた「慣れたらアカンで!
って言葉の真意がまったく分かりませんでした。

 

いまなら少し分かる気がします。

 

「慣れる」ってことは、「思考停止」している状態です。
「思考停止」ってことは、「それ以上の成長を望まない」ってことと同じです。

 

つまり、慣れた瞬間に、成長はストップしてしまうと考えるようになりました。
現状維持、いや、ビジネスでは衰退を意味するでしょう。

 

ただ、この「  慣  」って漢字をつかった「  習慣  」って言葉があります。
ルーティンなんていうこともありますよね。

 

「よい習慣」をつくるためには、何かを積み重ねて
苦や違和感を乗りこえる必要がありますので
「よい習慣」はどんどん築きあげていってください(^^)

 

今回は、この「よい習慣」をしっかり習慣化できるまで
誰でも簡単に継続する方法をご紹介します!

 

これいいから習慣にしたいな!ってことも
三日坊主でおわってしまってないですか?

 

よいと分かってるのに習慣化できずに、
やめてしまってはとっても勿体ないです。

 

💡 こんな人は必見
  • よいと思っていることを習慣化できない人
  • チャレンジしてもすぐに挫折してしまう人
  • 物事を継続することが苦手な人

 

 

っとその前に!

 

 

せどりで稼げるようになるためだけに作られた
圧倒的ナンバーワン!オンリーワン!のファイルを無料受けとってください!

さらに!

💡 今だけ特別にこちらを追加プレゼント中 💡
個人でも取引可能なネット卸 5選

 

 

よい習慣を継続する方法

 

よい習慣を三日坊主でおわらせずに、だれでも簡単に継続できる方法をご紹介します!

 

 

人の本性は皆ほとんど同じである。
違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである孔子の言葉から引用

 

 

孔子さまがおっしゃるように、人間という生きものは
日々の生活、その習慣によってできています。

 

つまり、この習慣をよりよいものに変えていくことで
その人の人生がよりよく変わっていくといえます。

 

そんなの分かってるよ!!
って言われそうですね(笑)

 

わたくしGO!もそうですが
いくらよい習慣だと分かっていても、なかなか継続するには根気が必要で
よく三日坊主になってしまいます。汗

 

これでは、せっかくのよい習慣がもったいなさすぎますよね!

 

じゃあ、どうすれば誰でも簡単によい習慣を継続できるようになるんでしょうか!?

 

 

いつもの習慣にちょい足し(プラス)する法則

 

習慣化に失敗する1番の原因はなんだと思いますか?

 

 

それは

 

 

いきなり大きな変化を望んでしまうからです。

 

まずはじめは、小さな変化(習慣化)を取り入れるようにすることで
三日坊主にならず継続することができます。

 

小さな変化(習慣化)を取り入れるのには鉄則があります。
それは、いつもの生活によい習慣をちょい足し(プラス)することです。

 

 

ダイエットのために運動をしたい場合 (運動不足解消)

 

朝や夜に時間をつくって歩いたり、走りこみをできればいいですが
これもなかなか長続きはしないと思います。

 

こんなときは通勤や通学、いつもどこかに出かけるのにちょいプラスしてみましょう!
出かける時間をちょっと早くして、隣の駅まで歩いてみるのもいいですね!

 

出かける時間をちょっと早くして、隣の駅まで歩いてみるのもいいです。
スーパーにちょっと遠回りして買い物行くのもいいですね。
電車やバスの移動中に、つま先だちするのもOKです。

 

読書習慣をみにつけたい場合

 

知識をインプットするために読書はとても有効です
での普段から本を読む習慣のない人がいきなり読書することは難しいですよね。

 

こんなときは、1日1ページ読書からはじめてみましょう!

 

枕元に読みたい本をおいておいて、寝る前に1ページだけ読む。
トイレに読みたい本をおいておいて、トイレに入ったときだけ1ページ読む。

 

 

まとめ

 

人それぞれ、目標にあったよい習慣を身につけたいと思っているはずです。
でも、その習慣が身につく前に、三日坊主でやめてしまう人が多くいます。

 

そんなときに誰でも簡単に続けられる方法があります。
それは、いつもの生活に「よい習慣」をちょいプラスすることです。

 

習慣化する前に、挫折してしまう大きな要因は
目標を高くもちすぎて、いきなり大きな変化を求めてしまうことです。

 

人間は習慣の生きもの
といわれているくらい普段の生活に左右される生きものです。

 

いきなり大きな変化を求めてしまうと
その変化が習慣化する前に、イヤになり途中で元の習慣に戻ってしまいます。
結果、大きな変化(習慣)は身につきません。

 

せっかくのよい習慣、はじめはチョットずつでいいです。
そのチョットずつを積み重ねていけば、いずれ目標の大きな変化に辿り着けます。

 

まずは、いつもの生活に「よい習慣」をちょい足しして
それが苦もなく続けられる「いつもの生活」になったとき、
新しい「よい習慣」をまたちょい足ししていきましょう(^^)

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ひまリッチLife , 2019 All Rights Reserved.