お金も時間も心も自由で豊かな生き方

『GO!無料メルマガ』登録者さま限定プレゼントをGET ♪

【セミナーや講義で座るべき席】最前列のど真ん中を陣取るべし!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは
ま電脳せどらー GO! です。(@GO_odoroki

ぼくがなぜ電脳せどりをはじめたのか?なぜブログをしているのか?
⇒ GO!の詳しいプロフィールはこちら(^^)

GO!

 

学生の方でも、社会人の方でも
学校や会社などで講義やセミナーを受けることがあると思います。

 

受けたくなくて参加しているセミナーや講義はちょっとおいといて

 

すっごく興味のあるセミナーや講義をうけるとき
あなたは「どこの席」にいつも座りますか?

 

前方の席でしょうか?
それとも後ろの席?はたまた隅っこの席?

 

 

どこの席」に座るかでセミナーの時間を何倍も有意義なモノにできるか
それとも、無駄な時間にしてしまうかが決まるとGO!は考えています。

 

 

せどりで稼げるようになるためだけに作られた
圧倒的ナンバーワン!オンリーワン!のファイルを無料受けとってください!

さらに!

💡 今だけ特別にこちらを追加プレゼント中 💡
個人でも取引可能なネット卸 5選

 

 

セミナーでどこに座るべき!?

 

 

あなたはセミナーや講義でどこに座りますか?

 

何も意識していないので空いている席に座るって方もいるかもしれませんが
多くの人ができるだけ後ろに座ろうとするのではないでしょうか。

 

後方に座ってしまうのは
背後を晒(さら)したくないという人間の本能もあるかもしれませんが

 

絶対的に最前列&真ん中の席に座るべきだと考えています^^

 

 

あの稲本潤一もいつも最前列にいた

 

 

稲本潤一(いなもと じゅんいち)

元日本代表。ポジションはミッドフィールダー、ディフェンダー。 2002年、2006年、2010年と3大会連続でFIFAワールドカップに出場し、2002年大会では2得点を挙げ、日本代表初のベスト16に貢献。 小学校5年生時「大阪トレセン」、小学校6年生時「関西トレセン」に続き「12歳以下ナショナルトレセン」に選抜。周囲の勧めもあり「プロになる近道」との理由でガンバ大阪ジュニアユースに加入、当時の指導者であった上野山信行によりボランチにコンバート。

ウィキペディア

 

GO!は小学校のときから高校生までサッカーをしていました。
っといっても超弱チームでしたけど(^^;

 

それはどうでもよくて(笑)

 

なぜ稲本選手なのかというと・・

 

当時、中学生のときの部活の監督がめちゃくちゃサッカー愛が強い人で
いろんなサッカー話を聞かせてくれる人でした^^

 

そんな監督がいつも口を酸っぱくして伝えてくれてたのがこんな話です。

 

稲本選手がなんであんなに活躍してるか分かるか?

監督

やっぱり真面目にいつも練習されているのと、才能ですかね??

GO!

ちゃうわ!学ぼうとする姿勢や!稲本選手はコーチや監督の話、プレーをいっつも真ん前で学ぼうとしとるんや!

監督

 

稲本選手に限った話ではないですが
学ぼうとする姿勢が尋常じゃないんだということをいつも教えてくれました。

 

だから絶対に集合かけたときに後ろに行くな!
真ん前のど真ん中にいつも来い!

(「集合」ってのは部活のときに監督が招集をかけることです)

 

って言われてました^^

 

そんな教えもすっかり忘れてしまっていたGO!は
大学の講義でも、会社の研修やセミナーでもいっつも後ろの方に座ってました。

 

前の方の席が空いているにもかかわらず
わざわざ後ろの席を探して座っていました。

 

今考えると成長しようなんて意欲のカケラもないですよね。汗

 

自ら成長できるチャンスをドブに捨てているのと同じ行為です。

 

 

でも、Amazon物販やその他のセミナーや講演に参加するとき
GO!は絶対に最前列に座ります。

 

そもそも、今まではセミナーや講演がスタートする
ギリギリに会場に到着していました。

 

前席からうまっていくので
必然的に後ろの方に座っていました。

 

しかし!

 

学びたいっという想いが強ければ強いほど
自然と最前列でセミナーを受けたいと考えるようになりました。

 

それもあってできるだけ早くセミナー会場に行って
最前列を陣取るようになりました^^

 

 

なぜ最前列がいいのか?

 

視界も音声もなにもかもがクリアに体感することができます!
講師とあなたとの間で遮(さえぎ)るものが一切ないということです。
つまり、講師の熱量をすべて受けることができます。

 

根本的なところでいうと、後方からでは前のモニターが見えにくかったり
講師の声が聞きづらかったり、他の受講生が気になって集中できないことがあります。

 

しかし、最前列なら視界も音声も遮(さえぎ)るものが一切ないので
ストレスフリーでセミナーや講義に集中することができます。

 

後ろからでは絶対にみることができない講師の表情の変化や汗量なども
確認することができます。

 

そんなん何がメリットやねん!
って思われるかもしれませんが、たとえば・・

 

セミナーの質疑応答で突っ込んだ質問のときに
本音はあまりいいたくないけど、ぶっちゃけちゃうよ!ってときの表情をみれたら
あっ、これ結構すごい情報聞けた!ってなります。

 

でも後ろの方で、淡々とセミナーを聞いていては
内容の抑揚、本当に重要なポイントってのは埋もれてしまって
なかなか分かりづらいです。

 

 

 

これはGO!がこよなく愛するミスチル(Mr.children)さんのライブです。
すごい臨場感ですよね^^

 

どのアーティストのライブでも席によって価格が違います。
前方の席、アリーナ席、2階席、演出が見えにくい席で変わってきます。

 

 

GACKT(ガクト)様のツアーチケットはかなり面白い価格になっています。

ダイヤモンド指定席 6万円 (前から10列以内)
プラチナム指定席  3万円 (1階中央より前の席)
通常席       1万円

 

ダイヤモンドやプラチナムでは席順以外にも特別特典がつくようですが
最前列にここまでの価格がつけられるのです。

 

これはGACKT様だからってのはもちろんありますが
本来はセミナーや講義でも前席にこれくらいの価格差が生まれてもおかしくないはずです。

 

それだけ最前列は価値の高いものだということです。

 

 

他にも最前列に座るメリットはあります。
それは講師に覚えてもらえるということです。

 

GO!はセミナーなどで登壇させていただくこともありますし
受講することもありますが、早くから会場に入って1番前の席に座ると
講師に覚えてもらえる率が格段にあがります。

 

なんならセミナーがはじまる前や終わった後に
講師の人と直接話せる機会にも恵まれます。

 

セミナーで話す内容セミナー以外で話す内容
確実に違ってきます。

 

セミナーの場合は、不特定多数の人に向けて
一般的で基本的な内容が中心になってしまいがちですが

 

直接話すとなると、相手がどんなことを知りたいのかを
知ってから、それに対する応答をします。

 

つまりピンポイントで知りたい情報を手に入れることができるのです。
それも事前に用意された内容ではない生の情報をです^^

 

 

さらにセミナーの後に、懇親会が開催されるケースが多いです。
すでに講師の人に覚えてもらっていれば、懇親会で1歩も2歩もリードしている状態ですね。

 

セミナーで覚えてもらっていない人たちは
「はじめまして~」から挨拶をしなければいけませんが

 

もうすでに顔を覚えてもらっているので(簡単な挨拶はすませているので)
すぐに次のステップの会話ができます。

 

懇親会で講師と話せる時間なんてほんのわずかです。
そこで特に実のならない自己紹介だけで終わらせてしまうのはめちゃくちゃ勿体なさすぎます!

 

 

セミナー&懇親会でしっかり顔や名前をおぼえてもらっておけば
その後のやりとりも断然変わってきます。

 

講師の人とLINEやメールなどでやりとりするときも
今まではその他大勢の1人だったのが、あのセミナーの〇〇さんに変わります。

 

これすごいことですよね!
今まで以上により濃厚なやりとりができるってことです!

 

セミナーや講義で最前列に座るだけでメリットが盛りだくさんあるってことです^^

 

 

まとめ

 

セミナーや講義に限らず、そういう場面では
最前列」ということを意識してみてくださいね。

 

後ろや隅っこにいるより吸収できることが何倍にもなるはずです^^

 

 

せどりで稼げるようになるためだけに作られた
圧倒的ナンバーワン!オンリーワン!のファイルを無料受けとってください!

さらに!

💡 今だけ特別にこちらを追加プレゼント中 💡
個人でも取引可能なネット卸 5選

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ひま電脳せどらー GO!
めちゃくちゃ『ひま』なのに副業の電脳せどりでお給料以上を稼いでしまってます。汗 なぜ、ごくごく普通のサラリーマンのぼくがひまでありながら稼げているのか!? キーワードは「国内OEM」「メーカー」「卸問屋」「外注化」です(^^)
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ひまリッチLife , 2020 All Rights Reserved.